普通救命講習の開催
2017.11.13
 
 11月12日(日)(9:30~12:30)に平成29年度第1回普通救命講習会を開催しました。
この普通救命講習会はこれまで8回開催してきて延べ約150名の方が参加しています。
 今回は9回目で初めて乳児~小児対象の講習会を計画し、参加者した18名は熱心に説明を受け、
実技の訓練をしました。講習会3時間というのは長いような気がしますが、相模原消防署の方の
熱心な指導で時間の長さは感じませんでした。
 むしろ時間が足りないような気がしています。

 普通救命講習会は大切な命を守るためのものです。家族の、知人の、ご近所の方が万一の時に必ず役立つものと確信しています。また、ご家族で1名だけ受ければよいというものではありません。
ご家族で1名のみ講習を受けていて万一その方が心停止になった場合は助ける家族はいません。
ぜひご家族で2名以が講習を受けていただきたいと思っています。
 またこの講習は1回受ければやり方は判りますが、「自信をもって対処」するには参加回数が多ければ多いほど良いと思います。
 今後も成人又は小児対象の普通救命講習会を開催していきますので自治会会員の皆様の多数の参加をお願いいたします。







2017.11.13 21:17 | 固定リンク | 自治会イベント
PAGE TOP ▲

- CafeNote -