「収穫祭」は大盛況でした
2017.11.21
「おやこ村活動」最大行事の「収穫祭」を11月18日(土)午前10時から自治会館を会場に行いました。
 午前9時から予定した「おやこ村」での子供たちとの作物の収穫作業は雨予報の為、前日の収穫となりました。
 入谷会長、小山自治連石井会長のご挨拶を頂き、更に今年一年一緒に「おやこ村活動」してきました「宮下子ども会」の子供たちより、貼り絵工作の「感謝状」を頂戴しました。
そして、おやこ村で収穫した作物でトン汁・焼きそばの調理が始まり、綿菓子・甘酒・餅つきの準備がスタートしました。
準備が一段落したところで、アトラクションの佃川ひよりさんによる「大江戸玉すだれショー」となり、大勢の子供たちも加わり楽しいショーとなりました。
アトラクションが終了しトン汁も出来上がり、餅つきも始まり模擬店もスタ―トし、参加した皆さんは美味しく味わい、満腹となりました。
 天気も小雨がパラつく程度で全く影響なく、子ども会他子供達約80名と近隣の皆様、育成会・自治会役員の方々、そして地域の施設「あおぞら」からも多数の方がお見えになり、総勢約220名の大勢の参加者をもって行う事が出来ました。
 これは運営関係者皆様のご努力によるものと深く感謝いたします。
 有難うございました。

                       福祉委員会

 

 

 

 

 

 

2017.11.21 20:20 | 固定リンク | おやこ村
おやこ村 「サツマイモ収穫作業」
2017.10.28
     大きなサツマイモが収穫できました
                                                       ~ おやこ村~
      
       10月28日(土)午前9時~ 曇りのち雨の天気の中「おやこ村」で
      サツマイモの収穫作業を行いました。
      子ども会他子供たち12名と福祉委員・協力員・育成会そして執行部の皆さん
      総勢約40名で実施しました。
       雨で収穫日が2週間遅れとなり、サツマイモのサイズは大きめなものとなり
      ました。当日は雨模様のため試食会は中止となりましたが、子供たちは大きな
      サツマイモと悪戦苦闘の収穫作業を楽しみました。
      サツマイモは家庭へのお土産となり、また一部は地域施設の「実りの里・あおぞら・
      かりんとう」そして新規に「宮下の春」が加わり4施設に提供し、喜ばれました。
      次回の「おやこ村」行事は11月18日(土)の「収穫祭」です。
      大勢の皆様の参加を宜しくお願い致します。
                                 福祉委員会




2017.10.28 22:14 | 固定リンク | おやこ村
甘く・美味しいトウモロコシを収穫できました
2017.07.17


 朝から気温が30度を超える7月16日(日)9時〜 「おやこ村」で、子供たちが待ちわびた
「トウモロコシの収穫と試食会」を行いました。
 40名を超える宮下子ども会他子供たちと、福祉委員・協力員・育成会・執行部そして一般の
皆様を含め、総勢約100名の参加者を持って実施しました。

 実ったトウモロコシを保護すべく対策を執ったにも拘らず、ハクビシンの侵入を防ぐ事が出来ず、
一部被害を受けましたが軽微で済み、収穫作業に大きな影響はありませんでした。

 畑の草取りを行った後、子供たち全員でトウモロコシの収穫作業をし、現地「おやこ村」で茹で、
非常に甘く・美味しいトウモロコシを試食する事ができました。

 そして収穫したトウモロコシの一部は参加者のお土産とし、更に地域の施設「実の里」「あおぞら
(旧アガペーの泉)」「かりんとう」に提供し喜ばれました。

 今回も宮下子ども会そして地域の子供たちと、楽しく収穫作業・試食会を行う事ができました。
有難うございました。

                                  福祉委員会

 

 
  

     
 
2017.07.17 16:25 | 固定リンク | おやこ村
 「トウモロコシ」のハクビシン対策は万全です!
2017.07.10
  トウモロコシの天敵でありますハクビシンの対策作業を、7月6日(木)に行いました。

トウモロコシ畑の周囲にネットを張り、バラ線を取り付け侵入を防ぐもので、協力員・執行部の皆様の
ご協力をもって実施しました。
また、草が伸び放題となっていましたので、併せて草取りも実施しました。

 「おやこ村のトウモロコシ」は順調に実りつつあり、7月16日(日)9時〜
 宮下子ども会、そして地域の子供たち・ご家族の皆様と一緒に収穫作業を行います。
収穫したトウモロコシは現地「おやこ村」で茹で、試食会をします。
 大勢の皆様の参加をお待ち致します。

                                                            福祉委員会

 





 





2017.07.10 21:13 | 固定リンク | おやこ村
ジャガイモの収穫(夏祭り納涼大会用)
2017.06.21
 ジャガイモ(夏祭り用)を収穫しました
                    〜 おやこ村 〜

 曇り空の6月18日(日)午前9時〜おやこ村で春ジャガイモの収穫作業を行いました。
このジャガイモは7月29日(土)開催の「夏祭り納涼大会の大抽選会」に提供するもので、当日は福祉委員・協力員そして執行部の皆様、更に子供たちの参加もあり、総勢約30名をもって実施しました。
 3月に植え付けを行い今回収穫となりましたが、生長期に降水量が少なく若干小粒となり、収穫量も例年の3分の2程度となりました。
しかし、子ども会・育成会、福祉委員・協力員・執行部他大勢の皆様で育てたメークイン・男爵の味は抜群です。
夏祭りの大抽選会でゲットし、是非ご賞味ください。
                                     福祉委員会 西川

           

     
2017.06.21 14:30 | 固定リンク | おやこ村
PAGE TOP ▲

- CafeNote -