猛暑の中植え付け!
2018.09.05

猛暑の中でのジャガイモの植え付けと大根・白菜の種まき作業 〜おやこ村〜

8月26日(日)に宮下子ども会との共同作業で、秋の「収穫祭(11月17日(土)開催)」 に向け、ジャガイモの植え付けと大根・白菜の種まきを行いました。子ども会他子供達10名と育成会・福祉委員・協力員そして執行部の皆さんの合計約45名の参加者で実施しました。

朝から30度を超える気温の中、前週に整えた畑に子供たちは、120個のジャガイモの植え付けと大根・白菜の種まきをしました。約1時間半の作業が終わり、「おやこ村」で収穫できたスイカを割り、参加者全員で食べました。小ぶりの為一口程度でしたが甘く、美味しく頂きました。今、「おやこ村」ではサツマイモが元気に育っています。10月14日(日)には子ども会の友達と一緒に収穫し、試食会をしましょう。            福祉委員会

                                                                            「里芋(奥)と、さつまいも」

2018.09.05 11:15 | 固定リンク | おやこ村
トウモロコシの収穫・試食会を行いました!
2018.07.30
  〜おやこ村〜
7月21日(土)猛暑の中、宮下子ども会他子ども達約30名と育成会・福祉委員・執行部そして子ども達のお父さん・お母さんなど総勢70名を超える参加者をもって、トウモロコシの収穫・試食会を行いました。
良く実ったトウモロコシも数回にわたるハクビシンの被害に遭い、収穫量は昨年の半分以下となりました。
しかし、子どもたちは皆んなで収穫し皮をはぎ、用意された大きな鍋で茹でてもらい、参加者全員で柔らかく、甘いトウモロコシを試食しました。
来年はさらに対策を考え被害を防ぎ、たくさん収穫できるようにしたいと思います。
                                                                   福祉委員会

 

 

 

 


 
2018.07.30 16:00 | 固定リンク | おやこ村
トウモロコシの種まき、里芋の植え付けなど今年もスタートしました
2018.05.05
       ~おやこ村~   福祉委員会

4月29日(日)薄曇りの天気の中、今年最初の子ども会他子供たちとの共同作業は、トウモロコシの種まき、里芋の植え付け、スイカ・カボチャなど苗の植え付け作業から始まりました。20名を超える子供たちと育成会・福祉委員・協力員そして執行部の皆様さらに一般参加のお父さん・お母さんなど総勢約60名での作業となりました。草取り・整地作業から始まり、準備が整った場所に子供たちは、トウモロコシの種を一粒一粒大切に土に埋めました。小さな芽が出た里芋は、芽を折らない様にそっと持ち慎重に植え付け、スイカ・カボチャなどの苗も、全て子供たちが植え付け作業を行いました。トウモロコシは7月には実ります。また皆なで一緒に収穫し、試食会をしましょう。                                              
 


 

 

 

  
2018.05.05 13:06 | 固定リンク | おやこ村
「収穫祭」は大盛況でした
2017.11.21
「おやこ村活動」最大行事の「収穫祭」を11月18日(土)午前10時から自治会館を会場に行いました。
 午前9時から予定した「おやこ村」での子供たちとの作物の収穫作業は雨予報の為、前日の収穫となりました。
 入谷会長、小山自治連石井会長のご挨拶を頂き、更に今年一年一緒に「おやこ村活動」してきました「宮下子ども会」の子供たちより、貼り絵工作の「感謝状」を頂戴しました。
そして、おやこ村で収穫した作物でトン汁・焼きそばの調理が始まり、綿菓子・甘酒・餅つきの準備がスタートしました。
準備が一段落したところで、アトラクションの佃川ひよりさんによる「大江戸玉すだれショー」となり、大勢の子供たちも加わり楽しいショーとなりました。
アトラクションが終了しトン汁も出来上がり、餅つきも始まり模擬店もスタ―トし、参加した皆さんは美味しく味わい、満腹となりました。
 天気も小雨がパラつく程度で全く影響なく、子ども会他子供達約80名と近隣の皆様、育成会・自治会役員の方々、そして地域の施設「あおぞら」からも多数の方がお見えになり、総勢約220名の大勢の参加者をもって行う事が出来ました。
 これは運営関係者皆様のご努力によるものと深く感謝いたします。
 有難うございました。

                       福祉委員会

 

 

 

 

 

 

2017.11.21 20:20 | 固定リンク | おやこ村
おやこ村 「サツマイモ収穫作業」
2017.10.28
     大きなサツマイモが収穫できました
                                                       ~ おやこ村~
      
       10月28日(土)午前9時~ 曇りのち雨の天気の中「おやこ村」で
      サツマイモの収穫作業を行いました。
      子ども会他子供たち12名と福祉委員・協力員・育成会そして執行部の皆さん
      総勢約40名で実施しました。
       雨で収穫日が2週間遅れとなり、サツマイモのサイズは大きめなものとなり
      ました。当日は雨模様のため試食会は中止となりましたが、子供たちは大きな
      サツマイモと悪戦苦闘の収穫作業を楽しみました。
      サツマイモは家庭へのお土産となり、また一部は地域施設の「実りの里・あおぞら・
      かりんとう」そして新規に「宮下の春」が加わり4施設に提供し、喜ばれました。
      次回の「おやこ村」行事は11月18日(土)の「収穫祭」です。
      大勢の皆様の参加を宜しくお願い致します。
                                 福祉委員会




2017.10.28 22:14 | 固定リンク | おやこ村
PAGE TOP ▲

- CafeNote -