「収穫祭」は大盛況でした
2017.11.21
「おやこ村活動」最大行事の「収穫祭」を11月18日(土)午前10時から自治会館を会場に行いました。
 午前9時から予定した「おやこ村」での子供たちとの作物の収穫作業は雨予報の為、前日の収穫となりました。
 入谷会長、小山自治連石井会長のご挨拶を頂き、更に今年一年一緒に「おやこ村活動」してきました「宮下子ども会」の子供たちより、貼り絵工作の「感謝状」を頂戴しました。
そして、おやこ村で収穫した作物でトン汁・焼きそばの調理が始まり、綿菓子・甘酒・餅つきの準備がスタートしました。
準備が一段落したところで、アトラクションの佃川ひよりさんによる「大江戸玉すだれショー」となり、大勢の子供たちも加わり楽しいショーとなりました。
アトラクションが終了しトン汁も出来上がり、餅つきも始まり模擬店もスタ―トし、参加した皆さんは美味しく味わい、満腹となりました。
 天気も小雨がパラつく程度で全く影響なく、子ども会他子供達約80名と近隣の皆様、育成会・自治会役員の方々、そして地域の施設「あおぞら」からも多数の方がお見えになり、総勢約220名の大勢の参加者をもって行う事が出来ました。
 これは運営関係者皆様のご努力によるものと深く感謝いたします。
 有難うございました。

                       福祉委員会

 

 

 

 

 

 

2017.11.21 20:20 | 固定リンク | おやこ村
普通救命講習の開催
2017.11.13
 
 11月12日(日)(9:30~12:30)に平成29年度第1回普通救命講習会を開催しました。
この普通救命講習会はこれまで8回開催してきて延べ約150名の方が参加しています。
 今回は9回目で初めて乳児~小児対象の講習会を計画し、参加者した18名は熱心に説明を受け、
実技の訓練をしました。講習会3時間というのは長いような気がしますが、相模原消防署の方の
熱心な指導で時間の長さは感じませんでした。
 むしろ時間が足りないような気がしています。

 普通救命講習会は大切な命を守るためのものです。家族の、知人の、ご近所の方が万一の時に必ず役立つものと確信しています。また、ご家族で1名だけ受ければよいというものではありません。
ご家族で1名のみ講習を受けていて万一その方が心停止になった場合は助ける家族はいません。
ぜひご家族で2名以が講習を受けていただきたいと思っています。
 またこの講習は1回受ければやり方は判りますが、「自信をもって対処」するには参加回数が多ければ多いほど良いと思います。
 今後も成人又は小児対象の普通救命講習会を開催していきますので自治会会員の皆様の多数の参加をお願いいたします。







2017.11.13 21:17 | 固定リンク | 自治会イベント
PAGE TOP ▲

- CafeNote -