甘く・美味しいトウモロコシを収穫できました
2017.07.17


 朝から気温が30度を超える7月16日(日)9時〜 「おやこ村」で、子供たちが待ちわびた
「トウモロコシの収穫と試食会」を行いました。
 40名を超える宮下子ども会他子供たちと、福祉委員・協力員・育成会・執行部そして一般の
皆様を含め、総勢約100名の参加者を持って実施しました。

 実ったトウモロコシを保護すべく対策を執ったにも拘らず、ハクビシンの侵入を防ぐ事が出来ず、
一部被害を受けましたが軽微で済み、収穫作業に大きな影響はありませんでした。

 畑の草取りを行った後、子供たち全員でトウモロコシの収穫作業をし、現地「おやこ村」で茹で、
非常に甘く・美味しいトウモロコシを試食する事ができました。

 そして収穫したトウモロコシの一部は参加者のお土産とし、更に地域の施設「実の里」「あおぞら
(旧アガペーの泉)」「かりんとう」に提供し喜ばれました。

 今回も宮下子ども会そして地域の子供たちと、楽しく収穫作業・試食会を行う事ができました。
有難うございました。

                                  福祉委員会

 

 
  

     
 
2017.07.17 16:25 | 固定リンク | おやこ村
自治会対抗ソフトボール大会【準優勝】
2017.07.13
~ビーチボール大会に続き好調キープ・上位復活!!~

 6月25日(日)雨により7月2日(日)に順延となった公民館主催自治会対抗ソフトボール大会予選、対向陽町自治会を13:1で圧勝し、7月9日(日)の決勝トーナメントに臨みました。  
 イムラ封筒の若手メンバー、体育委員会・チーム横田を中心とした宮下自治会チーム、準決勝は駅前自治会チーム(本大会3位)と対戦しました。
 1回表より宮下打線持ち前の猛打爆発、3本のホームランと出場全選手安打により今大会最多の18得点をゲット、また守備も鉄壁、駅前自治会チームにホームを踏ませることなく完封し、3年ぶりの決勝戦へ駒を進めました。
 一昨年より連覇中の強敵・すすきの自治会チームを相手に、0:3でリードされた5回裏、宮下自治会不動の4番打者・原選手の本大会2本目となるツーランホームランにより2:3まで詰め寄るものの、相手ピッチャーのミラクル投法に惑わされ追加得点ならず、最終回にはダメ押しのスリーランホームランを放たれ結果2:6で完敗、残念ながらすすきの自治会チームの3連覇を阻止することはできませんでした。
 しかし、我が宮下自治会チーム、5月に開催されたビーチボール大会・準優勝に続き、本ソフトボール大会・準優勝と『上位復活』を遂げた事は、今後開催される各種大会の成績が大いに期待できるものです。
 雨天順延により3日間のスケジュールとなった本大会、貴重な日曜日の予定を調整しお集まりいただきました延べ68名もの選手ならびに応援団の皆様方、『ご協力、大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます』
 10月開催予定の軟式野球大会では、更に『みやしもの力』を結集し、是非とも『優勝』をゲットしましょう!!

                                                               体育委員会:・大嶋

 

 

 

   

2017.07.13 11:14 | 固定リンク | 体育委員会
 「トウモロコシ」のハクビシン対策は万全です!
2017.07.10
  トウモロコシの天敵でありますハクビシンの対策作業を、7月6日(木)に行いました。

トウモロコシ畑の周囲にネットを張り、バラ線を取り付け侵入を防ぐもので、協力員・執行部の皆様の
ご協力をもって実施しました。
また、草が伸び放題となっていましたので、併せて草取りも実施しました。

 「おやこ村のトウモロコシ」は順調に実りつつあり、7月16日(日)9時〜
 宮下子ども会、そして地域の子供たち・ご家族の皆様と一緒に収穫作業を行います。
収穫したトウモロコシは現地「おやこ村」で茹で、試食会をします。
 大勢の皆様の参加をお待ち致します。

                                                            福祉委員会

 





 





2017.07.10 21:13 | 固定リンク | おやこ村
ジャガイモの収穫(夏祭り納涼大会用)
2017.06.21
 ジャガイモ(夏祭り用)を収穫しました
                    〜 おやこ村 〜

 曇り空の6月18日(日)午前9時〜おやこ村で春ジャガイモの収穫作業を行いました。
このジャガイモは7月29日(土)開催の「夏祭り納涼大会の大抽選会」に提供するもので、当日は福祉委員・協力員そして執行部の皆様、更に子供たちの参加もあり、総勢約30名をもって実施しました。
 3月に植え付けを行い今回収穫となりましたが、生長期に降水量が少なく若干小粒となり、収穫量も例年の3分の2程度となりました。
しかし、子ども会・育成会、福祉委員・協力員・執行部他大勢の皆様で育てたメークイン・男爵の味は抜群です。
夏祭りの大抽選会でゲットし、是非ご賞味ください。
                                     福祉委員会 西川

           

     
2017.06.21 14:30 | 固定リンク | おやこ村
ゲートボール大会
2017.06.17
『ゲートボール大会』
~宮下チーム6年連続参戦!!若手選手も起用、楽しくプレーできました!~

梅雨入りはしたものの雨も降らず、猛暑日となった6月10日(土)、向陽小学校において、公民館主催のゲートボール大会』が開催されました。
鈴木政昭監督率いる高砂会メンバーと体育委員総勢21名でチームを編成し連続参加記録を伸ばすことができました。
7自治会8チームによるリーグ戦、宮下チームは駅前・公民館・東第一の各チームと接戦を繰り広げるものの、残念ながら、昨年の『記念すべき1勝』からの記録更新とはなりませんでした。
 しかしながら『宮下チーム』の実力は、間違いなく、年々向上しております。
 鈴木監督采配により、体育委員若手を選手起用するなど、ワイワイと楽しく応援ともども大変盛り上がりました。
 他自治会チームからは、『宮下は、選手も応援も一番まとまっている、うらやましい!!』と多くのお声をいただきました。


            

     

    
2017.06.17 22:28 | 固定リンク | 体育委員会
PAGE TOP ▲

- CafeNote -