小山公民館『ビーチボール大会』
2017.05.15

宮下自治会チーム横田~快挙の準優勝!!~

5月14日(日)向陽小学校体育館において、今年度最初となる公民館主催の自治会対抗『ビーチボール大会』が開催されました。
宮下自治会は、男女混合『チーム横田』をエントリーし本大会に臨みました。
6自治会・6チームによる予選リーグは、久保原女子チーム・丸山ガールズをそれぞれ2-0で完勝し、連覇中無敵の氷川ガールズとの決勝戦に臨みました。
1セット目は6-15で落としたものの、2セット目は粘りに粘り大接戦の末15-14で勝利、この熱い戦いに、いつの間にかコート周りには他の自治会全チームが集結し大歓声での応援、さすが強敵、3セット目は力尽き9-15で敗戦となりましたが、本大会では初の『準優勝』盾をゲットすることができました。
久しぶりの快挙に、選手・応援者総勢22名『楽しい1日だった!』と笑顔でいっぱいでした。
これからも各種の大会が開催されます。多くの方々の観戦・応援をお待ちしております。    
連絡先:体育委員会担当副会長 大嶋(080-3025-6392)


   

  

2017.05.15 21:53 | 固定リンク | 体育委員会
おやこ村で種まき
2017.04.24

 今年の「おやこ村」農園活動が始まりました。

 4月23日(日)晴天の下、「おやこ村」で各種野菜の種まき・植え付け作業を行いました。

 前日の雨も上がり好天の中、今年初めてとなります子供会・育成会との共同作業で、トウモロコシの種まき・里芋とスイカ・キュウリ苗などの植え付けを実施しました。

 子ども会他の子どもたち約30名、そして福祉委員・協力員・育成会・執行部と父兄の皆様約45名の総勢約75名の参加者をもって行いました。

 子どもたちは協力員・執行部他皆様の指導のもと、畑つくりから種まき・植え付け作業を、お父さん・お母さんと一緒に体験しました。

 これからは草取り・水やりなどをして、実ったトウモロコシを7月に、また子供会の皆さんと収穫し試食会を行います。

 今後とも皆様のご協力を宜しくお願い致します。

                                                    福祉委員会 





    

    


2017.04.24 20:26 | 固定リンク | おやこ村
南北道路開通記念式典
2017.04.23

 
 4月22日午前11時から 相模原駅北口 ロータリー北側にて南北道路の開通記念式典が行われました。

 在日米陸軍相模総合補給廠の返還地約2ヘクタールを利用し、町田街道小山郵便局からJR相模原駅北口を結ぶ約900メートルの南北道路が22日に開通し、記念式典が行われました。暫定利用のため車は駅南口や駅北口ロータリーに進入できずUターンが必要なものの、戦後、旧陸軍相模造兵廠とともに米軍に接収され、68年の時を経て市民が利用可能になりました。

 宮下自治会の1A区・1D区、丸山自治会にお住まいの方は最大1.2Kmも駅への道が短縮されたことになります。

  同日午後2時からの開通に先立ち、地元選出の国会議員をはじめ、関係者約100人が出席した式典で加山俊夫市長は「この道路の開通は、今後さらなるまちづくりを進める上で大きな一歩になる」と述べられました。

 小山地区自治会連合会の石井会長は祝辞の中で、「この返還地は1949年の接収前まで約100軒の農家が麦やサツマイモなどを育て、蚕を飼って生活していた。そんな尊い場所が金網の目の前にあるのに、どうして日本に返還されないのかと、つらい時代を過ごした多くの先輩たちは、いま何を考え、何を思っているのでしょうか」と述べられましたが、その当時を知らない住民のほうが圧倒的に多くなっています。そんな住民にとっても補給廠の返還や道路の開通は長年の夢でありましたので、この道路の開通は相模原駅北側に住む住民にとって街が変わっていく第1歩として大いに期待するところです。

 南北道路に続き、「向陽小学校東」交差点から約600メートルにわたる東西道路が今秋完成する予定です。東西道路が開通すればさらに利便性が向上すると思われます。

 小山地区自治会連合会や小山地区まちづくり会議では、今後とも、返還地の利用や街づくりの推進に小山地区住民の意見を積極的に申し入れをしていきたいと思います。


   

     

2017.04.23 13:07 | 固定リンク | 相模原市関連
小山地区自治会連合会定期総会
2017.04.22
4月21日(金) 午後7時から小山公民館大会議室において、小山中央区長を始め多くのご来賓のご出席のもと、小山地区自治会連合会定期総会が開催されました。

開会のことば、ご来賓の祝辞に続き功労者感謝状贈呈式が行われ1団体と11名の方々に感謝状が贈呈されました。宮下自治会からは、五日市前防犯委員長、常盤広報委員長、鈴木環境広場管理委員長が感謝状を贈呈されました。

感謝状贈呈式の後、自治会連合会の定期総会が行われました。

議題は

1.平成28年度事業報告

2.平成28年度収支決算報告、会計監査報告

3.小山地区自治会連合会会則の改正について

4.平成29年度役員等の改選について

5.平成29年度活動方針について

6.平成29年度事業計画案

7.平成29年度収支予算案

でしたが、審議も滞りなく進み、すべての議題は無事承認されました。





2017.04.22 09:27 | 固定リンク | 小山地区自治連
新入学児童の交通指導
2017.04.05
4月5日 向陽小学校にて入学式が行われました。

宮下自治会からは加藤副会長、栗原交通委員長、内藤協力員(班長)の3名が、新入学児童の交通指導を行いました。
今年は例年になく寒い日が続いたため、小学校の桜はちらほら咲いているくらいでしたが、新入学児童は元気よく入学式に参加されました。

宮下自治会では児童の下校時に合わせて青色回転灯パトロールカー(青パト)にて巡回を行っています。
青パトでの巡回に協力できる方を随時募集しております。月に1回でもでも結構ですので、協力できる方は自治会までご連絡ください。

2017.04.05 21:00 | 固定リンク | 小山地区自治連
PAGE TOP ▲

- CafeNote -