【9.24小山ふるさとまつり運動会】に向けて頑張っています!!
2017.09.06

~第1回『事前練習会』開催~『勝気』満々~

9月24日『自治会対抗・運動会』に向け、『苦手種目の克服』をスローガンに、3日(日)もみの木広場において、『第1回・事前練習会』を開催しました。

 回覧・戸別チラシ配布の効果もあってか、高砂会・鈴木キャプテン率いる『ゲートボールリレー』チームのメンバー他30数名の選手が集合しました。

 『むかでリレー』『男女二人三脚リレー』『タイヤころがし』いずれも苦手中の苦手種目に、恐る恐る、よろよろと、転倒を繰り返しながらの練習・・・

 『先頭、声出せ!』『3人あまりくっつくな!』『後方じいちゃんリード~』(むかでリレー)『二人、もっと身体寄せて!』(二人三脚)『タイヤに遊ばれるな!転がして走れ!』(タイヤころがし)等々、にわかコーチ陣??からの叱咤激励もあり、徐々に腕(足)を上げてきました。

 『ゲートボールリレー』チームにあっては、『第1ゲートまでの距離』『ゲート通過後の走行距離』を綿密に計算した練習、選手層の厚さから、選抜も厳しいチェック・・・

 練習を重ねたことにより、いずれの種目も『上達』明らか、選手同士のコミュニケーションも取れ、『勝気』も十分、第2回目の開催も約束し、和気あいあいのうちに終了することができました。 運動会当日が楽しみです。                           体育委員会:五十嵐・大嶋



*第2回『事前練習会』   

9月17日(日) 午前9時から もみの木広場

        大勢の会員方々のご参加をお待ちしております(事前連絡不要)

    

2017.09.06 09:32 | 固定リンク | 体育委員会
夏祭り・・・中止となりました
2017.08.15

 日頃より皆様のご支援、ご協力をいただき心から感謝を申し上げます。

 さて、729日(土)宮下自治会の最大イベントであります夏祭り納涼大会ですが、生憎の天候不順、延命台風の影響が重なり開始直前にて中止となりました。

 ただ、山車の巡行だけは出来て良かったと思います。

 山車の巡行は昨年と違い、子供達の参加の多さに驚きました。皆様には心からお礼申し上げます。

 子供達が87名も集まり、巡行途中で雨の降る中、誰ひとり帰ろうとせず楽しみながら元気よく手綱を引っ張る姿に大変な嬉しさを感じました。

 今回は残念でしたが来年度の夏祭り納涼大会は、本年度以上に盛り上げて参りたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。 文化委員会 古賀

 


















2017.08.15 09:28 | 固定リンク | 自治会イベント
甘く・美味しいトウモロコシを収穫できました
2017.07.17


 朝から気温が30度を超える7月16日(日)9時〜 「おやこ村」で、子供たちが待ちわびた
「トウモロコシの収穫と試食会」を行いました。
 40名を超える宮下子ども会他子供たちと、福祉委員・協力員・育成会・執行部そして一般の
皆様を含め、総勢約100名の参加者を持って実施しました。

 実ったトウモロコシを保護すべく対策を執ったにも拘らず、ハクビシンの侵入を防ぐ事が出来ず、
一部被害を受けましたが軽微で済み、収穫作業に大きな影響はありませんでした。

 畑の草取りを行った後、子供たち全員でトウモロコシの収穫作業をし、現地「おやこ村」で茹で、
非常に甘く・美味しいトウモロコシを試食する事ができました。

 そして収穫したトウモロコシの一部は参加者のお土産とし、更に地域の施設「実の里」「あおぞら
(旧アガペーの泉)」「かりんとう」に提供し喜ばれました。

 今回も宮下子ども会そして地域の子供たちと、楽しく収穫作業・試食会を行う事ができました。
有難うございました。

                                  福祉委員会

 

 
  

     
 
2017.07.17 16:25 | 固定リンク | おやこ村
自治会対抗ソフトボール大会【準優勝】
2017.07.13
~ビーチボール大会に続き好調キープ・上位復活!!~

 6月25日(日)雨により7月2日(日)に順延となった公民館主催自治会対抗ソフトボール大会予選、対向陽町自治会を13:1で圧勝し、7月9日(日)の決勝トーナメントに臨みました。  
 イムラ封筒の若手メンバー、体育委員会・チーム横田を中心とした宮下自治会チーム、準決勝は駅前自治会チーム(本大会3位)と対戦しました。
 1回表より宮下打線持ち前の猛打爆発、3本のホームランと出場全選手安打により今大会最多の18得点をゲット、また守備も鉄壁、駅前自治会チームにホームを踏ませることなく完封し、3年ぶりの決勝戦へ駒を進めました。
 一昨年より連覇中の強敵・すすきの自治会チームを相手に、0:3でリードされた5回裏、宮下自治会不動の4番打者・原選手の本大会2本目となるツーランホームランにより2:3まで詰め寄るものの、相手ピッチャーのミラクル投法に惑わされ追加得点ならず、最終回にはダメ押しのスリーランホームランを放たれ結果2:6で完敗、残念ながらすすきの自治会チームの3連覇を阻止することはできませんでした。
 しかし、我が宮下自治会チーム、5月に開催されたビーチボール大会・準優勝に続き、本ソフトボール大会・準優勝と『上位復活』を遂げた事は、今後開催される各種大会の成績が大いに期待できるものです。
 雨天順延により3日間のスケジュールとなった本大会、貴重な日曜日の予定を調整しお集まりいただきました延べ68名もの選手ならびに応援団の皆様方、『ご協力、大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます』
 10月開催予定の軟式野球大会では、更に『みやしもの力』を結集し、是非とも『優勝』をゲットしましょう!!

                                                               体育委員会:・大嶋

 

 

 

   

2017.07.13 11:14 | 固定リンク | 体育委員会
 「トウモロコシ」のハクビシン対策は万全です!
2017.07.10
  トウモロコシの天敵でありますハクビシンの対策作業を、7月6日(木)に行いました。

トウモロコシ畑の周囲にネットを張り、バラ線を取り付け侵入を防ぐもので、協力員・執行部の皆様の
ご協力をもって実施しました。
また、草が伸び放題となっていましたので、併せて草取りも実施しました。

 「おやこ村のトウモロコシ」は順調に実りつつあり、7月16日(日)9時〜
 宮下子ども会、そして地域の子供たち・ご家族の皆様と一緒に収穫作業を行います。
収穫したトウモロコシは現地「おやこ村」で茹で、試食会をします。
 大勢の皆様の参加をお待ち致します。

                                                            福祉委員会

 





 





2017.07.10 21:13 | 固定リンク | おやこ村
PAGE TOP ▲

- CafeNote -